RFL2015に参加して②

9/19(土)→9/20(日)壬生町総合公園陸上競技場(わんぱく公園内)で

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015 とちぎ」が、開催されました!!

 

「リレー・フォー・ライフ」というイベントは、日本だけでなく、世界中で開催されています。

1年を通じて取り組まれており、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指して行うチャリティー活動です。※リレーフォーライフ公式HP

9/19(土)のみ、「ICAA&PASTEL」の一員として、こちらのイベントに参加しました。

チームテントの準備前記事も整い、12時にイベントがスタート!!

1週目のサバイバーズラップ!

今日のこの日を励みに、再会を楽しみに、頑張って来られた方々の力強い歩みに、会場から大きな拍手が送られます。


テントをメンバーにお願いして、aokiは啓発テントでのミニ講座に臨みました。

この日の為に、資料作りとシュミレーションを幾度となく行い、かな~り緊張していたのですが・・・

アレやコレやがあり(笑)、緊張も解れました。

アロマテラピーのメカニズム・作用などをお話下さったEl Sol  藤原千夏先生からバトンを受け取り、

aokiは、ICAAの活動報告・データ、MD法デモンストレーション等を行いました。

無事役目を終えて、チームテントに帰ると・・・

MD法体験のベッドは全て満席っ((+_+))

急いで持ち場に戻りました。

「脚が疲れていて、楽になりたかったから」

「啓発の資料や写真を見て気になったから」

「リンパ浮腫をどうにかしたくて」

そう言いながら受付をして、施術を受けて・・・

「あ~!脚が軽いです!」

「初めてこういうのを受けたけど、気持ちいいですね!」

と言いながら、笑顔でリレーや御自身のテントに戻っていく。

ICAAのテントのあちこちで聞こえ・見られた、嬉しい光景でした(*^_^*)

日が暮れてきて・・・

今年は2つの場所に「HOPE」の文字が浮かび上がりました。

このルミナリエには、亡くなった方へのメッセージ、闘病中の決意など…一つ一つに強い想いが込められています。

ルミナリエを見ながら、「癌という病気がなくなる日が来ますように…。」と祈り、私も癌で亡くなった友人を偲びました。


なんと!この後、18:00頃から雨風が強くなってきました。

そんな中でも参加者の方は、合羽や傘をさしてリレーを続けます。


リレー開始から8時間経った20:00頃、残念ながら私たちのチームは撤収しました。

最終的に

・MD法→35名

・アロマスプレー作り→8名

・アロマオイル作り→3名

の御利用がありました。


この日、皆様から頂戴しました収益の一部をRFLに寄付させて頂き、後日報告致します。

テントに足を運んで下さった皆様、

RFL実行委員の皆様、

温かいお声掛けをして下さった皆様、

本当にありがとうございました!


~こちらをご覧の皆様へ~

9/20 12:00に「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015 とちぎ」が閉幕し、ICAAの1日もまた、大きなトラブルなく無事に終える事ができました。


実は・・・昨年のRFL、ICAAとして参加していたのは私のみという状況でした(^_^;)

それが今回、「ICAA認定メディカルアロマセラピスト養成講座」卒業生の有志が集結し、このようなチームを組み、再び同じイベントに参加することが出来ました。

温かく、優しく、ガッツもあるメンバーと一緒に仕事が出来たことに、大変感謝をしています。


RFLが終了し、収穫と課題を得て、其々の持ち場に戻っていきます。

水戸市(アロマスクールサロン・ソレッジアート)、宇都宮市(Chambrette clarire) 、矢板市(Lira cuore) 、矢板市(メディカルアロマUru)、那須塩原市(当店)などには、メディカルアロマ&MD法に熱い想いを持って活動しているセラピストがおりますので、ICAAのアロマテラピーを体験頂けると幸いに存じます。



~チームICAA統括として~

こちらのイベントに参加するにあたり、またメニューを考えるにあたり、悩んだことも多々ありましたが、

多くのサバイバーの方にMD法を体験頂く事が出来ました。

医療従事者の方にも体験頂き、お褒めの言葉も頂戴しました。

「サバイバー・ケアギバーの方に寄りそうこと」を念頭にチーム全員で取り組んできたのですが、今年はそれをほんの少しだけ達成出来た気がします。

沢山の笑顔や感謝の言葉を胸に、これからの活動の原動力にして参りたいと思っております。


しかしながら、イベント前の告知でも、当日の啓発テント・チームテントでも、まだまだ出来ることがあるなとも感じています。

自身の反省・課題としてしっかりと受け止め、小さな一歩で、少しずつの前進となっていくかもしれませんが、諦めることなく継続していきたいと思っております。


ICAAメディカルアロマセラピストインストラクターとしては、”患者様・クライアント様や御家族の事を想いに寄り添い、メディカルアロマやMD法を大切に施す事が出来るセラピスト”の育成に力を入れていく所存でございます。


来週開催される佐賀のRFLに、佐賀のインストラクターを軸としたICAAのメンバーが参加します。

ICAAのメンバー、様々な場所で活躍しています! 


今後ともICAAの活動への御理解と御声援を宜しくお願い致します。